CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ライフネット生命保険
ライフネット生命保険
ヤフオク出品中!
現在ヤフーオークション出品中の商品はこちら!
アンティークと作家作品のセレクトショップ、Queens Treasure:クィーンズ・トレジャー
アンティークと作家作品のセレクトショップ、Queens Treasure:クィーンズ・トレジャー
西荻のギャラリー&ショップ、トレトレ:TRESTRE3
西荻のギャラリー&ショップ、トレトレ:TRESTRE3
MOBILE
qrcode
<< 6/27、ヤフーオークションに4商品出品しました! | main | ヤフーオークション出品中! >>
2012.07.01明治公園:フリーマーケット・レポート
0
    ミタテリサイクルです。

    遅くなりましたが、初出店明治公園フリーマーケットをレポートします。

    かなり朝から緊張していました。
    まず、初めての会場で1人出店だったので、「どこに並んでどこから入るのか」という初歩的なことからわからない状況ですDocomo_kao8
    とりあえず、受付開始時間よりも1時間ほど早く明治公園に付きましたが、すでに30台程の車が並んでいました。
    最後尾らしき車を見つけ、近くにいた警備員さんに「フリマ出店で来たんですが、ここに並べばいいですか?」と確認し、無事に第一段階クリアです。
    しばらくすると、どんどん後ろに車が並んでいきます。
    30分ほど並んでいると、車がかなりの量になったためか、少しずつ車が公園内に入っていきます。
    朝が早かったため、眠い目でボーっとそれを眺めていました。
    前の車が動かなかったので、そのまま止まっていると横をドンドン車が通って前に行きます。
    「おかしいなぁ」と思って前の車を見ると、どうやら路上パーキングに駐車している車の後ろに並んでいたことが判明。
    「しまった!」Docomo_kao20と気づき急いで前に移動する車に付いていきました。
    常連さんらしき出店者は、警備員さんに注意されていましたが、普通に横入りをしてきたりするので初心者には朝からハードです。
    何とか無事に入場し、係の人に誘導され本日の出店スペースに付くと、ゾロゾロとお客さんが車の周りに近づいてきます。
    どこの会場にもいるようですが、朝一の荷物を狙っている狩人達です。
    なんだか獲物になった気分で車から降りると、「今日は何持ってんの?」「カメラある?」「DVDあるなら買うよ」等と話しかけられ、「いや、今日は持ってきてないっす」と答えて後ろのドアを開けました。
    みんな一斉に中の荷物の状況をジロジロ観察、今か今かと荷物が出てくるのを待っています。
    いつもは先に什器を出して、そこに荷物を順番に並べていくスタイルですが、今日は初めての会場だったので、お客さんの前にドンドン商品を出してみました。
    「あんちゃん、この荷物見るよ」とこちらの返事を待たずに勝手に我先にと荷物の蓋を開けていきます。
    1つの箱に3〜4人のお客さんが群がり、ガサゴソ中身を漁って次から次へと「これいくら?」ときいてきます。
    「300円です」「高いよ!」「じゃあ200円」「100円にしてよ」「それは勘弁してください」なんていうやり取りを30分ほどしていると一段落し、狩人達は次の獲物を求めて移動していきます。
    そんな光景があちこちで繰り広げられています。

    明治公園フリーマーケット

    この日は10時位までは晴れ間が見えてかなりお客さんも来ていました。
    ところが10時以降、パラパラと小雨が降ったり止んだりを繰り返し、その度に荷物をしまったり出したり、濡れないようにビニールカバーを掛けたり外したりを繰り返し、かなり疲れました。
    常連さんはパッと広げて組み立てられるテントを持参していて、「これはいいなぁ」と参考になりました。
    途中で何度も「今日はもう辞めよう」と思いつつも、なんとか目標売り上げは達成し、無事に15時の終了をむかえました。
    「さぁ、雨が降らないうちに片付けよう」としまい始めると、今度は売れ残りを狙った狩人達が集まり始めます。
    こちらの「持って帰るの面倒くさいから、安く売っちゃおうかな」という心理をドンドン付いて「これ安くなんないの」攻撃が始まります。
    こちらも疲労と「少しでも売って、荷物を少なくして帰りたい」という気持ちで、「もう100円でいいっすよ」等と応じてしまいます。
    このようなお客さんが予想以上に多く、一向に片付けが進みません。
    そうこうしているうちに雨粒が大きくなり、本格的に降り出してきてしまいました。
    「わぁ、欲かき過ぎた」と後悔し、急いでしまい始めますが、狩人達はお構い無に閉じた箱を「これ見ていい」と開けてしまいます。
    さすがにこれ以上は時間をかけられないので、「ごめんなさい、雨が降ってきたのでもうおしまいです」と諦めてもらいました。

    明治公園の感想ですが、いつもの大井競馬場よりも高額な商品でも、物がきちんとしていれば売ることは可能だと感じました。
    あとここもやはり洋服を売るのはかなり大変だと思いました。
    洋服の出品はかなり多いですし、結局100円の洋服しかほとんど売れませんでした。

    お隣の出店者の方から聞きましたが、公園工事の為、明治公園フリーマーケットは8月半ばでいったんクローズするようです。
    出店希望の方は、スケジュールをチェックし早めの予約がよさそうですよ。

    本日はここまで。
    それではまた☆
    | イベント | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック