CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ライフネット生命保険
ライフネット生命保険
ヤフオク出品中!
現在ヤフーオークション出品中の商品はこちら!
アンティークと作家作品のセレクトショップ、Queens Treasure:クィーンズ・トレジャー
アンティークと作家作品のセレクトショップ、Queens Treasure:クィーンズ・トレジャー
西荻のギャラリー&ショップ、トレトレ:TRESTRE3
西荻のギャラリー&ショップ、トレトレ:TRESTRE3
MOBILE
qrcode
<< ARABIA,アラビア,KoKo,ココ,ボウル250ml,4点セット、無印良品,折りたたみ,ブナ材,布座,チェア&パイン材,テーブル、ヤフーオークション出品中! | main | Marshall,マーシャル,ギターアンプ,MG10CD、無印良品,パイン材,ユニットシェルフ,奥行25cmタイプ,86cm幅,小、TDK,SP-XA2002,USB,ステレオ,ターンテーブル、Technics,テクニクス,DJセット,ターンテーブル,SL-1200MK3D,2台,ミキサー,SH-DJ1200、ヤフーオークション出品中! >>
2012.08.05横浜市金沢区「海の公園」:フリーマーケットレポート
0
    ミタテリサイクルです。

    8/5(日)、横浜市金沢区「海の公園」のフリーマーケットレポートです。
    先週初出店し、前回の教訓を生かすために2週連続での出店にチャレンジしました。

    前回学んだことは「午前中が勝負!」ということなので、会場に到着するとすぐに商品を並べ始めました。
    この日も「暑くなることが確実」というようなお天気でしたので、すぐに汗だくになってしまいましたが、とにかく早く準備を終わらせようと気合を入れました。
    1時間ほどで全ての商品を出し終え、値付けをしたりきれいに並べたりしながらお客さんが来るのを待ちます。
    やはり他の会場と比べると出店者数も少なくスロースタートなので、「本当に大丈夫かな」とかなり不安になります。
    10時を回るとパラパラとお客さんが現れ、11時にはかなり賑わってきました。
    午前中にドンドン売る」という本日のミッションがありますので、積極的に接客します。
    いつも思うのですが不思議なもので、一人でもお客さんが商品を見ているとそれにつられてワラワラと他のお客さんも入ってきます。
    やはり「午前中対策」に用意した安い商品からどんどん売れていきます。
    ただ単価が低く利益が薄いので数をさばかなければなりません。
    とにかくドンドン来るお客さんに嫌がられない程度に声をかけ、売りまくります。

    8/5(日),横浜市,金沢区,海の公園,フリーマーケット,01
    8/5(日),横浜市,金沢区,海の公園,フリーマーケット,02

    先週は12時を過ぎるとパタッとお客さんの流れが途絶えてしまったので、「今週はどうだろうDocomo_kao20」とかなりビクビクしていましたが、先週ほどの状況にはならず、なんとなーくお客さんが入ってくるという状況でした。
    13時の時点で先週の売り上げは超えていたので、残り3時間でどこまで売り上げを伸ばして目標額に達するかという具体的な数字が見えてきました。
    ただやはり明らかに午前中に比べるとお客さんの数は減ってきているので、少ないチャンスを確実にものにしていかなければなりません。
    かといって利益度外視の販売もできませんのでかなり苦しい状況です。
    最後まで粘りましたが、やはり目標売上達成はできませんでした。
    次回へ持ち越しですDocomo_kao8

    今回はとにかく100円で売ってもいい商品を種類・数ともに多く揃え、なるべくまとめ買いを促す方向に持っていくことを意識しました。
    この点は割とうまくいきました。
    ただ、4000〜5000円の商品も用意したのですが、興味は持たれるけど販売まで持っていくのはかなり難しい感じでした。
    1000〜3000円の売れる商品を見つけないと目標額に達するのは正直難しいかなと感じています。
    次回はその辺を修正して挑みたいと思います。
    2回出店して感じたことは「思っていたよりも年配のお客さんが多い」ということです。
    場所柄、子供連れのファミリーが多そうかなと予想し、そこをターゲットにした商品を用意しましたが、思ったほど動きません。
    金銭的になかなか余裕が無く、シビアにならざるおえないという事情もあると思いますが、やはり年配のお客さんの方が購買意欲が高いと感じました。
    やはりこの層を狙っていかないとダメですね。
    これも次回への課題です。

    本日はここまで。
    それではまた☆

    | イベント | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.mitate-recycle.com/trackback/17
    トラックバック